ワーケーション

木曽御嶽神社巡りとは?木曽古来登山の修行の場

御嶽神社巡り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

木曽御嶽神社とは

御嶽神社と称する神社は複数あります。今回は私が旅をした木曽御嶽神社を本社とする神社のご紹介です。木曽には御嶽山という木曽古来登山するためには、その麓で精進潔斎の修行をしてから登拝しました。
精進潔斎の修行中にはルールがありました。白衣、食事道具一式新しいもの、家族と別火で食事をする、男女同きんを禁じ、五辛(らっきょう、のびる、ねぎ、にんにく、にら)・魚肉の食用禁止していました。
木曽御嶽山の麓には木曽御嶽神社奥の複数の里宮があり、古くは王滝口と黒沢口、新しいものでは木曽本宮があります。

御祭神とは

神社で祀られている神さまのことです。御嶽神社は、三柱の神様を御一体として、御嶽大神と祀っています。

国常立尊 天地開闢のはじめに出現し、造化育成を司る神様
大己貴命 産業発展、縁結び、子宝繁栄を司る神様
少彦名命 延命長寿、病気平癒、まじないを司る神様

里宮とは

山上の奥宮に対し、山麓の村里にある社殿のことです。

里宮 場所 創始者
御嶽神社(王滝口) 木曽郡王滝村 普寛行者
御嶽神社(黒沢口) 木曽郡木曽町 覚明行者
御嶽山木曽本宮 木曽郡木曽町 下山応助

山頂の奥宮は、こちらに記載しています。

御嶽山トレッキング日帰り
御嶽山トレッキング日帰り!2014年に噴火した御嶽山の今を見る! 御嶽山とは 長野県木曽郡木曽町、木曽郡王滝村、岐阜県下呂市、岐阜県高山市にまたがる標高3,067 mの複合成層火山です。百名山...

木曽御嶽神社(王滝口)とは

1,792年に普寛行者が王滝口登山道を開き、御嶽神社の王滝口の里宮として作られた神社です。
木曽御嶽山は成層火山のため火のイメージがあったのですが、現地へ行ったところ、水と緑にあふれる聖地でした。現場に行かないと肌感覚で判らない情報に出会った時、私は心震えます。王滝口は、とても気持ちの良い場でした。オススメ!

御祭神:国常立尊 / 大己貴命 / 少彦名命
〒397-0201 長野県木曽郡王滝村東3315
TEL:0264-48-2660

登山ルート

田の原 – 大江権現(7合目) – 金剛童子(8合目下) – 石室(9合目) – 王滝頂上 – 剣ヶ峰

御嶽神社王滝口の鳥居御嶽神社(王滝口)里宮の鳥居
御嶽神社王滝口御嶽神社(王滝口)里宮
御嶽神社王滝口の滝御嶽神社(王滝口)里宮の滝

御嶽神社(王滝口)の御朱印御嶽神社(王滝口)の御朱印

御嶽神社(黒沢口)とは

1,782年に覚明行者が黒沢口登山道を開き、御嶽神社の黒沢口の里宮として作られた神社です。

御祭神:大己貴命 / 少彦名命
〒397-0101
長野県木曽郡木曽町三岳栩山
TEL:0264-46-3076

登山ルート

中の湯(6合目)、ロープウェイ飯森駅 – 行場山荘(7合目) – 女人堂(8合目) – 石室山荘(9合目) – 覚明堂 – 剣ヶ峰

御嶽神社黒沢口の鳥居御嶽神社(黒沢口)の鳥居
御嶽神社黒沢口木曽御嶽神社(黒沢口)

御嶽神社(黒沢口)からの古道がありました。わあ!素敵!この道を歩きたい!と思いましたが、古道を歩く事前情報と時間の確保をしていなかったため、断念。古道は山道だと思っているため、事前準備なく歩きません。私は慎重派。

御嶽神社黒沢口御嶽神社(黒沢口)の古道

御嶽神社(黒沢口)の御朱印御嶽神社(黒沢口)の御朱印

Bee’s Bakery(ビーズベーカリー)

移動は交通機関バスだったため、バスの乗り継ぎで1時間待ちだったため、バス停最寄りにあったパン屋に立ち寄りました。立ち寄ったお店は、Bee’s Bakery。パン販売店、喫茶店と2店舗。お店で働く方々の笑顔が素敵だったせいか、居心地のよさを感じたお店でした。

〒397-0101
長野県木曽郡木曽町三岳6356
TEL:080-5145-2290
営業時間:10:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休日:火曜・水曜

Bee's BakeryBee’s Bakery
Bee's BakeryのパンBee’s Bakeryのパン
Bee's Bakery店内Bee’s Bakery店内

御嶽山木曽本宮とは

木曽本宮は、新設された御嶽信仰の神社です。こちらは事前調査では確認できず、現地で地元の方々から教えて頂きました。管理は奈良県奈良市にあるとのこと。

御祭神:国常立尊 / 大己貴命 / 少彦名命
〒397-0001
長野県木曽郡木曽町福島和合4412-1
TEL:0264-22-2400

御嶽神社(木曽本宮)御嶽山木曽本宮

御嶽神社(木曽本宮)の御朱印御嶽山木曽本宮の御朱印

木曽御嶽神社を振り返って

木曽の神社について、晴明社の記事があります。こちらもぜひご一読ください。

晴明社とは?安倍晴明の中秋の名月
木曽に、なぜ晴明社が?信州木曽の「安倍晴明」中秋の名月ラッキー遭遇! 晴明社「中秋の名月」 木曽福島駅から15分程歩いた上ノ段の地に、安倍晴明を祀る晴明社があります。晴明社は、旧中山道の宿場町、木...

木曽御嶽を旅する移住生活

今回の登山は、木曽ゆるい移住を通しての他拠点生活の一部です。登山と神社仏閣目的の旅でしたが、私の心に残ったのは現地で出会った方々との出会いと会話。その一部をコミックエッセイで書籍にしました。個人出版です。こちらもぜひ読んでください!

マンガ家
新月ゆき
笑顔
SNSマンガ家・広告マンガ家。東京都在住。ヨガ歴10年。健康第一主義。日々の生活を大切にしています。 詳細なプロフィールは、こちらです。